さよならさくら

投稿日:

※この記事は2007年8月21日に投稿されたものですが、誤って消してしまったため再投稿します。一つ前の記事と話が前後しています。


* * *

さくらのレンタルサーバープレミアムプランを契約して1年。解約してXREAに引っ越すことに決めました。ちょうどさくらからサーバーに関するアンケートが来ていて、解約しようと思っている理由をしっかり書いておきました。「こんな機能があるのですが使っていましたか?」という質問が出るたびに「こんな機能もあったのか!」と気づき後悔の嵐でした。

一年使ってみた感想ですが、ひととおりの機能が揃っていてレポートもそこらじゅう転がっており、はじめて借りるサーバーにして正解だったと思います。マリオカートでいうマリオみたいな感じ。ただ、容量を10%程度しか使わなかったので、もう一つ下のプランで良かったなぁ。iPod shuffle買えるぐらい無駄にしました。というか毎月払いにしてたのでいつでも変えられたのに今更気づくとは...。勉強代と思ってあきらめます。

解約の最もたる理由は、容量(3GB)に対して使えるデータベースが1つである点。WordPressやXOOPSなどデータベースを使うCMSを複数入れたいので、1つではどうしても限界があります。部屋にたとえてみれば、広いのに本棚がひとつしかなくて本が収まらないみたいな感じでしょうか。

それ以外に特に不満はなく、実に快適に使うことができました。あまり活用できてませんでしたが、いくつでもサブドメインを作れるところは重宝していました。

本当なら保険として借りておいたほうがいいのでしょうが、今はそんな余裕もないのでいったんお別れです。いつかまたお世話になるかもしれません。最後に、一年間ありがとうございました。

- スポンサードリンク -

- スポンサードリンク -