WindowsでSSHを使う Tera Term ProでCORESREVERのMySQLに接続してみる

投稿日:

きっかけはトラブル

WordPressやMovableTypeについて調べるうち、いろんなところで「シェル」「ssh」「Telnet」「コマンド」などという言葉が当たり前のように語られているのを目にするようになりました。便利そうだけど「どうやってその画面を開くのか?」がわからないまま時は過ぎていきました。これまで特に困るような事もなかったからです。

そんな時、MySQLのトラブルに遭いました。

TeraTermの導入

結局別の方法で解決したのですが、導入する良い機会になりました。導入も利用も、思ったより簡単でした。いうなれば、「オンライン版コマンドプロンプト」みたいな感覚です。

参考にしたのはこちらのページ。

背景を黒にしてフォントを緑色にするとマトリックスっぽいです。

matrix.gif

- スポンサードリンク -

CORESERVERでSSHに接続するには事前の「ホスト情報登録」が必要

これをやらずに接続しようとしてもはじかれてしまいます。コントロールパネル>管理メニュー>ホスト情報登録に進み、SSH登録ボタンを押します。しばらく待つと繋がるようになります。

TeraTermを使ってCORESERVERに接続

あとはFTPと同じようにホスト名、ユーザー名、パスワードを入れるだけで接続できます。

無事に接続できたらコマンドが入力できる状態になります。コマンドやキー操作はこれから覚えないといけませんね。そういえばエディターもMeadowを入れたのですが全然使ってないや...phpと平行して覚えていきたいです。

- スポンサードリンク -