おちゃのこネットのアクセス解析

投稿日:

おちゃのこネットには標準ではアクセス解析がついていません。(一応ついているけどPV数のみの解析)

なのでSHINOBI.JPさんのアクセス解析を導入しました。普通に個人サイトを運営するには十分な機能が備わっています。だけどおちゃのこネットではページごとの解析結果が見られないみたいです。おちゃのこ広場(会員同士の助け合い掲示板)も見てみたけど解決しませんでした。

SHINOBI.JPさんのアクセス解析ツールは、ページごとに解析用ソースを発行してそれを個別のページに入れることでそれぞれのページを解析できるようになっているのですが、おちゃのこネットには個別のページごとにソースをいじれる機能はなく、すべてのページのヘッダに共通したコードをひとつしか入れられないからです。(多分)

それとも何か方法があるのでしょうか...?他のお店はどうしているのか気になります。

入れてみてわかったことは、メディアの影響力はすごいなぁということ。その流行っている物のキーワードがけっこう検索で上位にきていてアクセスが多いです。問い合わせもチラホラ。...しかし、人気なだけにメーカー側に在庫がなく、すぐ販売終了となってしまいました。

そうこうしてるうち、前から気になっていたGoogle Analyticsが申し込めるようになっていたので、迷わず申し込み!ためしに解析画面を見てみたけど、「アニメに出てくるアジトのモニターに写ってるような画面」という感じでなにやらすごそう。無料でこんなのを使えるなんてありがたいですが、使いこなすのも大変そうです。勉強しなきゃ。

自分のGoogleアカウントで申し込んで、関係者にだけ閲覧の権限を与えるということもできるのですが、会社用のアカウントを取ったほうがいいでしょう。これ一つで複数のサイトのアクセス解析ができるし、将来Adwordsに出稿するることも視野に入れて。

社長にアクセス解析の見方を教えてくれと言われたので、その時にでも乗り換えを提案してみようと思います。

- スポンサードリンク -

- スポンサードリンク -