livedoor Readerの不思議現象 / FeedBurnerとWordPressの連携メモ

投稿日:

livedoor Readerの不思議現象

久方ぶりにgirls-fablog.comを更新したのですが、LDRに上がってこないのでおかしいなと思って調べました。

怪しい箇所その1 Script error

scripterror.jpg

こんな風に"Script error.,http//example.xrea.com/useful/Dialog.js,0"と出て中の人がいいじける様子が一瞬表示される。ちなみに他のRSSリーダーでは大丈夫。

対処→スクリプトエラーが出ているサーバーはもう使ってないとこなのに何故?取りあえずサーバーのアカウントを消してみたけどまだ出てる。自分の別のブログのエラーなのかそれともデータベースに残ってるとか?原因究明中。

怪しい箇所その2 日付がすごい昔になってる

スクリーンショット取り忘れたのですが日付が何百日前とかになってた。

対処→一度購読停止して追加し直してみたけど同じ。

怪しい箇所その3 WordPress側の問題?

...と思ってブラウザから見てみるんだけど、きちんとはき出されてる。feedだけじゃなくAtomの方も追加してみたけど同じ。

- スポンサードリンク -

結果

次の日見たらちゃんと反映されてました。上記の事が問題だったのかはたまたLDRの気まぐれか。

FeedBurner にしようか迷う

上のような状態になったので、通常のfeedをやめてFeedBurnerを読んでもらうようにしようかと考えました。

そこで便利なのが以下のプラグイン。同じ機能のものがもう一つあるんだけどなんて名前か忘れた...。

これを入れてみたんだけどなぜかリダイレクトされない。リダイレクトするファイル群にwp-feed.phpが載ってないのが原因かなと思って修正したんだけどダメ。

FeedBurner、実はかなり前に作ってたんだけど(こちらはちゃんと更新されてた。)、きちんとアナウンスしてなかったのとリダイレクトをかけてなかったので結局普通のフィードが一番購読者が多くなってしまっていてどうすべきか迷ってます。

結果

次の日見たらちゃんとリダイレクトされるようになってました。でも普通のフィードもLDRに反映されてたのでしばらくそのままでいくことにしました。

- スポンサードリンク -