WordPress 2.6.3でGoogle Sitemap Generator

投稿日:

友人のブログ(lolipop)と自分のブログ(CORESERVER)に設定した時のメモ。WPのバージョンは両方2.6.3。

ダウンロード先とインストール方法

最新バージョンを入れると管理画面が真っ白

2008年11月4日時点での最新バージョンは3.1.0.1。これをWP2.6.3に入れてみたのだけど両方画面が真っ白に。仕方なく以前のバージョン3.0.3をインストール。これでうまくいきました。

友人の環境(lolipop)ではその後自動アップグレードで最新版にできたとのこと。

08.11.17追記:その後自分の環境でも自動アップグレードで最新版にできましたXREA,CORESEREVERの場合は一工夫必要。英語に戻ってしまうので言語ファイルはリネームで対応。(下記参照)でもファイルの構成を変える(4ファイルしかアップしない)とまた真っ白でした。

日本語化するには

最初から同胞されているファイルをリネームしてもいいのだけど、それだと中途半端にしか日本語にならない。こちらを入れると完全に日本語化されます。

08.11.17追記:現時点での最新バージョン3.1.0.1用は出ていないので、その場合前者の方法で対応するしかなさそう。

階層の設定を間違えないように注意

サブドメインでブログを作っている場合など。

失敗談
このサイトはサブドメインを使っています。(http://google-mania.net/memo-wp/をhttp://memo-wp.google-mania.net/と表示しています。)

その関係だと思うのですが、「Rebuild Sitemap」ボタンを押すと、一つ上の階層(http://google-mania.net/)の方へ「sitemap.xml」ができてしまいました。

via: google sitemap:google検索エンジンに拾ってもらうプラグイン ≫ WordPressメモ

パーミッションの変更も忘れない

空のsitemap.xmlとsitemap.xml.gzを作ったあと606か666にしないと更新できない。

- スポンサードリンク -

- スポンサードリンク -