XAMPP1.7.2同胞のFileZilla0.9.32betaをセットアップ

投稿日:

うちにはUX-MF30CLというSHARPの複合機があって、スキャンした画像をネットワーク経由で保存できる機能があります。その機能を使ってみたいのでFTPサーバーをたてようと思い立ちました。XAMPPに同胞されているFileZillaが手軽そうなので試してみることに。(結局必要なかったのですがその話はのちほど。)

設定についてはこちらのページが参考になりました。XAMPPの場合特にカスタムしていない場合は最初にサービスとしてインストールされるのでコントロールパネルのStartボタンを押すだけで起動するはずです。

今回の場合、FileZillaのバージョンは0.9.32betaなので日本語化パッチはFileZilla_Server-0.9.32jp.lzhを選択。エイリアスは特に使わないため省略。

少しつまづいたところ。FileZilla Server Interface.exeの画面でサーバ>ロックにチェックが入っておりつながらないというミスをしました。

ためしにFTPクライアントで画像をアップロード(というか同じPC内だし移動?)してみたらうまくいきました。

- スポンサードリンク -

- スポンサードリンク -