mt-check.cgi が見れない

投稿日:

ローカルにMTのテスト環境を構築した際、モジュールのインストール状況の確認をしようと思いブラウザからmt-check.cgiにアクセスすると、以下のようなメッセージが出ました。

構成ファイル(mt-config.cgi)がすでに存在するため、'mt-check.cgi' スクリプトは無効になっています。

こちらの件についてはこの方法で解決。

インストールしたあとはMovable Typeの管理画面の[ システム ] > [ ツール ] > [ システム情報 ]と進みますと情報をみることができます。

メモ:MTOS5 インストール後のmt-check.cgi - maRkのMyOwn から引用

その管理画面というのがどこからアクセスすればいいのかわかりにくい。私はユーザーダッシュボードに戻って「こんにちは○○さん」と書いてあるところの下にある「ユーザー情報の編集」というリンク→左プルダウンのツールという経路でたどり着きました。

他のアクセス経路は...

- スポンサードリンク -

  • ユーザーダッシュボードの右上にある「ユーザー」の横のアイコン+ユーザー名に貼ってあるリンク→左プルダウンメニュー→ツール→システム情報
  • ユーザーダッシュボードの左上にある「新しいウェブサイト」「ユーザーダッシュボード」などと書いてあるリンクの左隣の▼をクリック→左プルダウンメニュー→ツール→システム情報

先にリンクしたmaRkのMyOwnさんにも書いてありましたが、環境によっては見ることができない場合があるみたいです。以下はその一例です。たとえばhetemlで運用しているこのブログ(plastic planter)だと...

mt-check.cgiが見つかりませんでした。mt-check.cgiが存在すること、名前を変えた場合は構成ファイルのCheckScriptディレクティブに名前を指定してください。

となっていて表示されていません。

- スポンサードリンク -