SEO Tuning Eiger カスタマイズ カテゴリの設定編

やっぱり普通に戻してみた

アップグレードしたブログなので初期設定はほぼすることがありませんでしたが、カテゴリを見直して記事も分類し直したため一手間かかりました。ブログ記事がまだ分けられる量で良かったです。

カテゴリは以前から悩みの種でした。couldさんのマネをして「カテゴリーをエントリーのタイプとみなす」を実施したこともありました。

しかし自分で記事タイプを判別できずカテゴリーを消してしまいました。今回一度原点に立ち返ってみようと思い新たに作ったのが「お知らせ」「Web制作「PC・インターネット」「Adobe」「知的生産の技術」「Book」「生活・メモ」の7つ。なるべく少なくまとめたつもりです。記事数が偏っていますがこれから増やしていきたいです。特にAdobe。カテゴリーを社名にまでしたのだから!試行錯誤は続きます。

ダッシュボード→記事→一覧→「すべての記事」をチェック→全n件を選択する→アクション→記事の一括編集→Goで一括編集したのですがエラーが出てしまいました。1ページずつ(50件ずつ)編集したらうまくいきました。

- スポンサードリンク -

カテゴリの並び替え

カテゴリで躓いたのがここ。MT6はダッシュボードの記事→カテゴリからドラッグ&ドロップで簡単にカテゴリの順番を並び替えることができます。でもブログに反映されない...。アルファベット順になっています。かといってプラグインや数字を頭につけるのはなんだかね。これはテンプレート側の問題だと思いテンプレートを開きました。やっぱりそうでした。

ダッシュボード→デザイン→テンプレート→ブログテンプレートの管理→テンプレートモジュール(下の方)→ナビゲーションを選びます。以下が修正部分。

変更前:

<mt:Categories>
<li><a href="<MTCategoryArchiveLink>"><$MTCategoryLabel$></a></li>
</mt:Categories>

変更後:

<mt:TopLevelCategories>
<li><a href="<MTCategoryArchiveLink>"><$MTCategoryLabel$></a></li>
</mt:TopLevelCategories>

こう変更することで無事に好きな順番に並べることができました。

次はHTML編です。

- スポンサードリンク -