SEO Tuning Eiger カスタマイズ HTML(MTML)編 プロフィールの書き換えなど

レイアウトをいじっていたら

レイアウトから変えてみようと思っていじっていたらスマホで見たときにCSSが反映されなくなってしまいました...。レスポンシブデザインを理解していない場合はいじるのはやめておいたほうが良さそう。レイアウトは改変せず、パーツや色のみ変えることにしました。ほぼCSSのみ変更しましたが、一部HTMLも変えています。

ブログタイトルの「ブログ - 」を消す

これがまず不要だなと思いました。ダッシュボード→デザイン→テンプレート→ブログ用テンプレートの管理→インデックステンプレート→ブログ用インデックスページからテンプレートの編集を開きます。 ※ウェブサイトの場合はウェブサイトテンプレートの管理から

16行目,22行目,29行目の「ブログ - 」を消したら「保存と再構築」をして完了です。

↓続き↓

サイドバー

  • PREVIOUS ARTICLES - ダッシュボード→デザイン→ウィジェット→ブログウィジェットの管理→ウィジェットテンプレート→【blog】サイドバー ちょっと前の記事の14行目、「PREVIOUS ARTICLES」という表現が少しわかりにくいかなと感じたので「少し前のエントリー」と日本語にしました。
  • お問い合わせ・広告掲載 - ダッシュボード→デザイン→ウィジェット→ブログウィジェットの管理→ウィジェットテンプレート→【blog】サイドバー CONTACTの2行目、「お問い合わせ・広告掲載」を「お問い合わせ」に、3行目「ご相談・お問い合わせ・広告掲載についてはこちらからお気軽にどうぞ。」を「ご相談・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。」に変更。

記事下

  • こちらの記事も一緒に読まれています。 - ダッシュボード→デザイン→ウィジェット→ブログウィジェットの管理→ウィジェットテンプレート→【blog】関連記事の2行目と3行目、の「こちらの記事も一緒に読まれています。」の「。」をとりました。(なんて小さな変更)さらにここを<h3 class="related-entry">としてCSSで色を変えられるようにしました。
  • コメントやシェア頂けると励みになります! - ダッシュボード→デザイン→テンプレート→ブログテンプレートの管理→テンプレートモジュール→コメントの4行目、「コメントやシェア頂けると励みになります!」を「コメントやシェアをいただけるとうれしいです」と変更。

フッター(プロフィールなど)

ここはみなさん変えたい部分だと思います。フッターがいらない場合はクレジットを残して消してしまっても良いかもしれません。クリエイティブ・コモンズのことはあとで考えるとして「Topics」「About tihs blog」「aboutme」の3カ所を変えてみました。

  • Topics,About tihs blog,Aboutme - ダッシュボード→デザイン→テンプレート→ブログテンプレートの管理→テンプレートモジュール→バナーフッターを開き、代替テキストを自分の好みに変更します。プロフィールの「貴方のプロフィールを書いて下さい。」の部分は、ある程度長めに書かないとアイコンが下の線にくっついてしまうみたいなので長めに書くかCSSで調節するといいかも。お問い合わせとサイトマップはあとから作ることにしました。

  • 16.08.11追記:アイコンを下の線にくっつかないようにさせるためにはテンプレ通りトピックを4つ用意して高さを出す必要があるみたい。

以上です

あとはつやつやのバーとボタンをフラットにしたいなーなどと考えていますがまたいつか。

- スポンサードリンク -

- スポンサードリンク -