自己流CSS編集スタイル

投稿日:

自分なりのCSSの編集スタイルを公開してみます。多分もっと賢い方法があると思うんだけどついそのままやってしまっているので、改善できる点を探すためにも書き出してみます。以下、すでにテンプレートがあるものを、配色や文字サイズのみ変えるような場合のズボラな編集方法。

  1. まずブラウザ・Photoshop・テキストエディタ・FTPクライアントの4つを起動。
  2. 何がどこを指定しているのか解読するのが面倒なので、元のデザインのスクリーンショットを撮ってPhotosopに張り付けし、スポイトで色を拾い、テキストエディタで色番号を検索して色を変えたい箇所を当てる
  3. フォトショのパレットや色見本サイトなどから好きな色を拾ってくる
  4. 同じ色の箇所は置換機能で一気に変えてみる。イメージが違ったら戻す。
  5. とにかく実際の表示画面を確認したくてしょうがないので書き換えてはアップ、書き換えてはアップ
  6. 2~6を繰り返す

という風に、たたき台がある場合は「ここ好みじゃないな」と感じた部分をしらみつぶしに納得のいくまで変えていくという方法をとっています。

07.05.22追記:色を拾うのやFTPクライアントはFirefoxのエクステンションで手軽に出来ることを知りました。Firefoxすごい。

- スポンサードリンク -

- スポンサードリンク -