サーバーに他社で取得したドメインを追加する時の注意点 - さくら+ムームーの場合

投稿日:

組み合わせて使う場合どのサーバーでも当てはまることなんだと思うのですが、全く知らず手間取ったことをひとつ。これを最初から知っていればなんてことはなかったのですね。

(1)サーバーコントロールパネルから、ドメイン設定→ドメインの追加→ >> ドメインの追加へ進む(移管せず使う)( >> ドメインの追加へ進む (非推奨)もリンク先同じ)
(2)その後、ドメインを管理しているところで、ネームサーバをns1.dns.ne.jp及びns2.dns.ne.jpに変更。
(1)と(2)は必ず順に行うこと。

さくらのレンタルサーバ非公式FAQ - ドメインとDNSに関する情報のページ から引用

これを誤って(2)を先にやってしまいました。その前にまず、移管せず追加する方法を知りませんでした。ゾーンはできているのに見られないし、消すこともできないというよくわからない状態が発生してしまいました。数日間サイトが全く見られなくなったという苦い思い出。結局サーバーに問い合わせてゾーンをいったん消してもらってようやく完了しました。

こちらが本家のFAQの説明。Q : 独自ドメイン名の設定方法を教えてください。

- スポンサードリンク -

- スポンサードリンク -