アルバムフリマランキングリフォーム(7) - PukiWikiのスキン研究

投稿日:

前回の記事の続き。参考になるような理想の形に近いスキンを探してみることにしました。PukiWikiオフィシャルの自作スキンのリンク集からあたってみます。希望のレイアウトは

  • 横幅は固定
  • 左メニュー

探していると理想に近いものがありました。YEAR OF THE CATさんのシリーズがいい感じです。猫好きにはうれしいシリーズ。Wikiにありがちなゴチャゴチャがあまりなく、ブログっぽいところがいいです。

自作スキン/ by YEAR OF THE CAT

こちらの、#4をダウンロード。サンプルサイトと前回手に入れた解説入りスキン(by PukiWikiはいかが?)の3つを交互に見ながら研究。定数とかどうとかは置いておくとしてまずは全体の骨格を調べてみます。

まずは以前このブログのテンプレートの構造を調べたときにやったようにサンプルサイトをFireFoxのプラグイン、X-Rayで可視化。そちらとpukiwiki.skin.phpを見比べながらアウトラインプロセッサで構造ツリー図におこしてみます。すると大体こんな構造になっていました。

- スポンサードリンク -

pukiwiki.skin.php by YEAR OF THE CAT の構造ツリー図

 どこがどうなっているのかが大体つかめました。もうひとつ、「PukiWikiPlus!ってよさそう」と思ったきっかけとなったテンプレートがあるので、構造も紐解き、そちらもあわせて参考にしつつ実際にオリジナルのテンプレートを作っていきたいと思います。

- スポンサードリンク -