MovableTypeのアーカイブの階層を浅く

投稿日:

このブログはSEOとかどうでもいいのですが、単にURIをシンプルにしたかったので設定を変更しました。

MTアーカイブの構造を考える(2)(SEOについての覚え書き)

こちらをそのまま使わせていただきました。

あと、アーカイブのディレクトリをarchivesじゃなくarticleにしてみました。
理由は、アーカイブスって響きが悪いから。アーティクルはなんかキューティクル☆seesaaブログのまねっこ。

それぞれの意味が気になったので調べてみました。

ar・chive

━━ n. (pl.) (収集された)古[公]文書; 古[公]文書の保管所; 【コンピュータ】アーカイブ, 書庫 ((保存・参照用の文書)).
━━ vt. 【コンピュータ】アーカイブに格納する.

ar・chive - goo 辞書 から引用

ar・ti・cle

━━ n. (新聞・雑誌の)論説(記事); (同種の物の)一個 (an ~ of furniture 家具一品); 品物; 箇条, 条項; (pl.) 契約, 規約; 【文法】冠詞.
━━ v. 箇条書きにする, 並べ立てる; 契約して徒弟にする; (罪状を列挙して)告発する.

ar・ti・cle - goo 辞書 から引用

論説なんてたいそうなものは書く気がないから、意味的にはarchiveの方が適してるのかもしれないけど、いいんだ響きさえ良ければ!

- スポンサードリンク -

- スポンサードリンク -