モニターにOVER RANGE(オーバーレンジ)と表示される時の対処法

投稿日:

立ち上がってるっぽいんだけど・・・

もう数ヶ月前のことになるのですが、PCが「立ち上がってるっぽいんだけど画面が真っ黒」という状態になったことがありました。よくありそうなトラブルだなと思ったのですが、意外に具体的な解決方法が載ったページがみつからなかったため書きます。

まず、原因ですが

ビデオ信号が出ていないのではなくて、モニタの許容を超えた周波数になっているのだと思います(H.V Frequency:水平/垂直同期周波数、Over Range:許容外)。

モニタが 1024x768 しか表示できないのに、画面の設定で「1200x1024」とかの許容範囲外にするとそれのメッセージが表示されて画面が表示されず、10秒後に戻ってくる、という典型的なパターンだと思います。

前にコントロールパネルを、てきとうに設定してたら電源を入れた時に下記のメッセ... - Yahoo!知恵袋 から引用

とのこと。

- スポンサードリンク -

で、コントロールパネルで画面の解像度を低くすれば解決すればいいということがわかったのですが、画面が映らないから操作しようがないわけです。ここでセーフモードも試してみたけど立ち上がらない。

結局どうしたかというと、別の高解像度なモニターをつないで設定を変更⇒元のモニターをつなぎなおしで解決しました。

参考リンク

- スポンサードリンク -