blockquote要素内にはさらにp要素などを入れなければならないらしい。

投稿日:

さっき引用を使ってみて、引用した文章のフォントだけ不自然に大きく表示されたので何かコードが間違ってるのかなと思いAnother HTML-lintでチェックしてみました。

すると、

<blockquote>?</blockquote> 内に普通のテキストを書くことはできません。

と出ました。「普通のテキストってなんだ!」と思って調べたらいわゆるプレーンテキストのままじゃダメって意味らしいです。

blockquote要素の中身は body要素と同じです。HTML4 Strict では blockquote の直下にテキストを書くことができませんので、さらに p要素などを入れる必要があります。短いフレーズの引用には blcokquote要素ではなく q要素を使うと良いでしょう。

blockquote要素@ばけらの HTML リファレンス(未完成) から引用

06.07.13追記
このブログは XHTML 1.0 Strictで定義されていますが、XHTML1.0 strict、XHTML1.1でも同様とのこと。

- スポンサードリンク -

どうやらblockquote内にはp要素などを入れなければならないらしいです。今まで知らずに使ってました。

エントリーにはFCKeditorを使ってるので、p要素は自動的に入るんだけど、blockquoteのボタンがないんですよね。だからいちいち追記のフォームを使ってblockquoteでくくってからソースに貼り付けるという手間のかかることをしています。

自分でエディターにボタン加えるってどうすればできるんだろう。...なんて思ってたらこんな便利なツールが!

ありがたやありがたや。

この際だからこのブログもWeb標準を目指そうと思います。(できる限りは)

- スポンサードリンク -