バグ管理システムを要望集約に使うために 1/5 - Mantisに決定

投稿日:

要望をまとめたい

サイトをやっていると、メールや掲示板やブログなどいろんな方面から意見や要望などがやってきます。それらが一つにまとめられて、しかも進捗状況がそのまま公開できるようなツールはないかなぁと考えていました。前例としては、はてなアイデアやmixiの機能要望などがあり、それに類似するものを探していました。

ありし日のつぶやき:

そんなとき「これだ」というものを見つけました。バグ管理システムです。雑誌に「バグ管理システムでタスク管理を行う」というアイデアが掲載されており、これをこのまま公開すればよいのではないか?と思いついたのです。

それを知って改めてWebを見渡してみると、ハッカーさんたちはすでにその方法を実践しており、別段目新しいことでもないのだな、ということがわかりました。

はてなアイデアも元はといえばバグ管理システムをオープンにしようみたいな発想なんじゃないかなと気づき、「世の中の不便利をバグととらえて修正していく」みたいな考え方はいいなぁと改めて感心したのでした。(勝手な解釈ですけど)

- スポンサードリンク -

Mantisに決定

上記のようにいくつか種類があって、特にtracはデザインもすっきりしてるしWikiとセットなってるのでサポートページも一緒にできていいなぁと思ったのですが、インストールの敷居が高そうに感じたのでパス。

まずは、これならできそうかなぁと感じたMantisを試してみることにしました。つづく。

- スポンサードリンク -